次環境のスタンでデルバーが使えるかどうか
2012年9月18日 TCG全般 コメント (7)デルバーイラネという結論を出す前に一応考えてみたい。
まだスポイラーは10枚程あるけど、とりあえずパージ、タイムリーが落ちるのにゾンビは超強化、かつポンダーギタ調に代わる1マナドロースペルは出ないみたいなので今までどおりの青白純正デルバーは言うまでもなく無理でしょう。
とりあえず青白で入る可能性のあるカードを確認(つまり白を使わないパターンはとりあえず考えない)。
・アゾリウスチャーム
多分今回一番の収穫。まあ基本はトラフトサポート。
・超過バウンス
7マナはいくらなんでもきついからただの分散になる予感。弱そう。
・inaction injuction(留置キャントリップ)
トラフトサポート。1マナならな・・・って強すぎか。
・中略
マナリークと比べてはいけない。DN徘徊した感じゾンビに洞窟入れない人が多そうなので悪くはない。
・3/1飛行CIPで留置
トラフトがいなかったらマナ域的に使っても良かった。ただ天使との相性はいいので数枚採用の可能性はありそう。
・2点ゲインバウンス
2マナだからなあ・・・アゾリウスチャームで十分なのでは。
・アゾリウスギルドメイジ
5マナあるとバケモン。ただし重い。まあ飛行付与も悪い能力ではない。
・飛んでる呪い捕らえ
打点低いからデルバーっていうクロックをあんまり積めないデッキに入れたいカードではないかと。
・居住付き解呪
オファリングも鋼の妨害も落ちて茶破壊どうすんだろ・・・と思ったらさりげなく出てきてた。まあ無難なサイド。うっかり天使トークンを居住できたら宇宙。
・パルスリング
本当ならデルバーにエンチャントでしかも3マナ除去なんて入れたくないんだけど、ゾンビがうるさいから入れざるを得ない可能性・・・いや入れたくないですけどね・・・。まあエントリートがゴミクズになってくれるのは結構うれしいところ。
こんなとこか。
で三色目の候補は、三色なのにショックランドが二種類ないビートとか不可能ということから赤か緑。
つーわけでそれぞれの色で入れられそうなカードをざっと見てみましょー。
まずは赤。
・火柱
言わずもがな赤を入れる最大の理由。ゾンビに少しでも耐性を付けたい。
・篝火
赤を入れる理由その2。説明不要かと。
・イゼットチャーム
ピアス能力が活かせる環境なら。ソンビをメタったボードコンとかが台頭してくるなら強い。
・ミジウムモーター
ゾンビ相手に二マナソーサリーを打ってる余裕があるのかという問題。火葬の方が強いという説あり。ただポンダーがなくなったせいでマナフラッド率は上がるだろうからオーバーロードすることがありそう。
・annihilating fire(除外する3マナ3点インスタント)
赤赤が出るなら。火柱だけじゃ止められる気がしないので・・・
・徴集兵
サイド。ビッグマナ系のデッキはランパン消滅につき消え失せそうなので入れないっぽいけど。
番外編
・ルーティング&熟慮&ニヴメイガスの精霊
無理矢理ドローを入れて現環境のデルバー風にしてみようというあれ。ビートに熟慮wwwwって思われそう。俺も思う。ニヴメイガスのおかげでなんとか形になったりしないですかね・・・しないか。
このくらいですかね?イニストラードブロックのカードは見落としてる可能性が高い。
続いて緑。
・番狼トークン出すあれ
私的にはバントにする一番の理由。ゾンビの1マナ軍団をことごとくとめて下さる「ソーサリー」。要するにスペルカウント。ただし相手にランカーがあると何も止められないのが何ともいえないところ。瞬唱でFBできるのは素晴らしい。
・セレズニアチャーム
番狼トークン出すやつと同じくスペルカウントできるクリーチャー、かつトラフトサポート。たまに除去にもなるけど・・・パワー4以上対象なら貴種殺せたのに・・・
・セレズニアギルドメイジ
こいつ→トラフト→トラフトアタック居住と動いたら相手は台パン。そんなことをやってる暇があるのかは知らない。
・情けないガラク
単純にカードパワーが高い。あとこのカラーにする上での最大の問題たる除去のなさを多少改善してくれる。ただし出る頃には多分手遅れ。
・劣化キッチン
サイド。タイムリー落ちるので代わりにどうぞ。ブリンクできるとおいしい。
・クウィーリオンドライアド
キャントリップ落ちるから微妙・・・ってか弱そう。
・ランカー
こんだけキャントリップが落ちちゃうともはや槍よりランカーのが強そうな気がする。
・シガルダ
クローン系が軒並み落ちるのでほぼ無敵。問題は重さ。
多分こんなもんでしょう。イニスト(ry
どっちもそれなりに利点があってまあデルバーもなんとか使えるのでは?
赤は火柱、緑は番狼。
仮組みはいじってる途中なのでまだ載せられませんはい。待ってる人がいるのかは知らないけど。
仮組みがないんで何とも言い難いかとは思いますがコメント待っております。
まだスポイラーは10枚程あるけど、とりあえずパージ、タイムリーが落ちるのにゾンビは超強化、かつポンダーギタ調に代わる1マナドロースペルは出ないみたいなので今までどおりの青白純正デルバーは言うまでもなく無理でしょう。
とりあえず青白で入る可能性のあるカードを確認(つまり白を使わないパターンはとりあえず考えない)。
・アゾリウスチャーム
多分今回一番の収穫。まあ基本はトラフトサポート。
・超過バウンス
7マナはいくらなんでもきついからただの分散になる予感。弱そう。
・inaction injuction(留置キャントリップ)
トラフトサポート。1マナならな・・・って強すぎか。
・中略
マナリークと比べてはいけない。DN徘徊した感じゾンビに洞窟入れない人が多そうなので悪くはない。
・3/1飛行CIPで留置
トラフトがいなかったらマナ域的に使っても良かった。ただ天使との相性はいいので数枚採用の可能性はありそう。
・2点ゲインバウンス
2マナだからなあ・・・アゾリウスチャームで十分なのでは。
・アゾリウスギルドメイジ
5マナあるとバケモン。ただし重い。まあ飛行付与も悪い能力ではない。
・飛んでる呪い捕らえ
打点低いからデルバーっていうクロックをあんまり積めないデッキに入れたいカードではないかと。
・居住付き解呪
オファリングも鋼の妨害も落ちて茶破壊どうすんだろ・・・と思ったらさりげなく出てきてた。まあ無難なサイド。うっかり天使トークンを居住できたら宇宙。
・パルスリング
本当ならデルバーにエンチャントでしかも3マナ除去なんて入れたくないんだけど、ゾンビがうるさいから入れざるを得ない可能性・・・いや入れたくないですけどね・・・。まあエントリートがゴミクズになってくれるのは結構うれしいところ。
こんなとこか。
で三色目の候補は、三色なのにショックランドが二種類ないビートとか不可能ということから赤か緑。
つーわけでそれぞれの色で入れられそうなカードをざっと見てみましょー。
まずは赤。
・火柱
言わずもがな赤を入れる最大の理由。ゾンビに少しでも耐性を付けたい。
・篝火
赤を入れる理由その2。説明不要かと。
・イゼットチャーム
ピアス能力が活かせる環境なら。ソンビをメタったボードコンとかが台頭してくるなら強い。
・ミジウムモーター
ゾンビ相手に二マナソーサリーを打ってる余裕があるのかという問題。火葬の方が強いという説あり。ただポンダーがなくなったせいでマナフラッド率は上がるだろうからオーバーロードすることがありそう。
・annihilating fire(除外する3マナ3点インスタント)
赤赤が出るなら。火柱だけじゃ止められる気がしないので・・・
・徴集兵
サイド。ビッグマナ系のデッキはランパン消滅につき消え失せそうなので入れないっぽいけど。
番外編
・ルーティング&熟慮&ニヴメイガスの精霊
無理矢理ドローを入れて現環境のデルバー風にしてみようというあれ。ビートに熟慮wwwwって思われそう。俺も思う。ニヴメイガスのおかげでなんとか形になったりしないですかね・・・しないか。
このくらいですかね?イニストラードブロックのカードは見落としてる可能性が高い。
続いて緑。
・番狼トークン出すあれ
私的にはバントにする一番の理由。ゾンビの1マナ軍団をことごとくとめて下さる「ソーサリー」。要するにスペルカウント。ただし相手にランカーがあると何も止められないのが何ともいえないところ。瞬唱でFBできるのは素晴らしい。
・セレズニアチャーム
番狼トークン出すやつと同じくスペルカウントできるクリーチャー、かつトラフトサポート。たまに除去にもなるけど・・・パワー4以上対象なら貴種殺せたのに・・・
・セレズニアギルドメイジ
こいつ→トラフト→トラフトアタック居住と動いたら相手は台パン。そんなことをやってる暇があるのかは知らない。
・情けないガラク
単純にカードパワーが高い。あとこのカラーにする上での最大の問題たる除去のなさを多少改善してくれる。ただし出る頃には多分手遅れ。
・劣化キッチン
サイド。タイムリー落ちるので代わりにどうぞ。ブリンクできるとおいしい。
・クウィーリオンドライアド
キャントリップ落ちるから微妙・・・ってか弱そう。
・ランカー
こんだけキャントリップが落ちちゃうともはや槍よりランカーのが強そうな気がする。
・シガルダ
クローン系が軒並み落ちるのでほぼ無敵。問題は重さ。
多分こんなもんでしょう。イニスト(ry
どっちもそれなりに利点があってまあデルバーもなんとか使えるのでは?
赤は火柱、緑は番狼。
仮組みはいじってる途中なのでまだ載せられませんはい。待ってる人がいるのかは知らないけど。
仮組みがないんで何とも言い難いかとは思いますがコメント待っております。
コメント
私も今環境青白デルバーを使っていますが思案と絡み付きがなくなるのが1番きついと思います。
ここら辺の軽量トップ操作+簡易除去の代わりがなくなると正直きついかと・・・
赤なら除去+トラフト、緑なら地上をグダらせて空から殴り勝つ、等々今までとは別のプランが必要になると思います。
あ、申し遅れましたがコメントありがとうございます。
個人的にデルバーはゴミになったけどトラフトは依然異常なパワーを持ち、かつパイロも像も変形者もなくなり触られなくなったからトラフトを最大限活かすバントビートとか考えてるんだけど。3マナ4/4とトラフトを2Tに出して幽体の飛行を3Tに付けてハイ勝ちィ!みたいなクソデッキ。
ノーデルバー的なデッキはスプライサーの脱落でゾンビ軍団を捌くことが難しそうなので敬遠していましたが、中盤を支えるカードは何になるのでしょうか?
トラフト中心のバントビートは真っ先に考えたのですが、緑のショックランドが一種類しかなく、かつ2Tトラフトを可能にするマナクリが事実上巡礼者しかいない(勿論白緑ギルランから東屋でも出せますが・・・)のがネックに思えて断念しました。まあ2Tトラフトに拘る必要もないですかね?