デッキは4Cデルバー
選択理由は、ジャンドのメイン戦とZOO、青系ポッドくらいしか際立ってきつい相手がおらず、かつコンボに有利だからというのと、何より使ってて楽しいから
リストはトリコデルバーにタッチって言えば大体合ってるけど、もう当分モダンやんないし思い出としてリストとカードの選択理由を記載
4C-delver
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《血清の幻視/Serum Visions》
3《流刑への道/Path to Exile》
3《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《差し戻し/Remand》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《繁殖池/Breeding Pool》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
サイド
3《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《無効/Annul》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《焼却/Combust(M12)》
1《マグマのしぶき/Magma Spray》
見ての通り赤単は切った
そして実際踏まなかったのだけど、メタゲームブレークダウン見る限りめっちゃいたみたいだから運が良かった・・・
一般的なトリコデルバーと違う点はだいたいタルモ由来(とあとグラッジと狩り達とかいうバケモノ)
リマンド3なのは、4枚だとタルモがいる事から二マナが渋滞し、初手に複数来た時動きづらかったためピアスにした
でカウンターが計4枚だとそもそも足りないと感じたのでピアスは2
処刑者の要塞はこっちのタルモ(とおまけでネコ)と相手のタルモ、壁、修復の天使との戦闘を優位にするため
ついでに速攻つくと後半にネコやデルバー引いてもそこそこ強い
まあ二枚積むと当然事故るので一枚
サイドのシガルダは、ジャンドにサイド後はどうせ普通にやっても除去され続けて勝てないからいっそ土地とシガルダを入れよう、というもっちーさんの提案をそのまま採った形
タルモがいるからぐだって成功しやすかった(テストプレイではの話・・・。実戦では全くシガルダ引かなかったww)
不満点はあんまりないけど、サイドのマグマスプレーは最後まで正しいのか疑問だった
まあ入れると決めたのが当日の朝だったのがよくなかった
けど代わりに何入れるべきだったかというと微妙
こんなとこです
トリコデルバーにタルモをタッチするという発想を下さったマイコロス先生には感謝です
ついでにもう一つ、表題の通り
今週末のチームスタン組んで下さる方誰かいらっしゃらないですかね?
さすがにもういなさそうだ・・・
選択理由は、ジャンドのメイン戦とZOO、青系ポッドくらいしか際立ってきつい相手がおらず、かつコンボに有利だからというのと、何より使ってて楽しいから
リストはトリコデルバーにタッチって言えば大体合ってるけど、もう当分モダンやんないし思い出としてリストとカードの選択理由を記載
4C-delver
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《血清の幻視/Serum Visions》
3《流刑への道/Path to Exile》
3《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《差し戻し/Remand》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《蒸気孔/Steam Vents》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《繁殖池/Breeding Pool》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
サイド
3《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《無効/Annul》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《焼却/Combust(M12)》
1《マグマのしぶき/Magma Spray》
見ての通り赤単は切った
そして実際踏まなかったのだけど、メタゲームブレークダウン見る限りめっちゃいたみたいだから運が良かった・・・
一般的なトリコデルバーと違う点はだいたいタルモ由来(とあとグラッジと狩り達とかいうバケモノ)
リマンド3なのは、4枚だとタルモがいる事から二マナが渋滞し、初手に複数来た時動きづらかったためピアスにした
でカウンターが計4枚だとそもそも足りないと感じたのでピアスは2
処刑者の要塞はこっちのタルモ(とおまけでネコ)と相手のタルモ、壁、修復の天使との戦闘を優位にするため
ついでに速攻つくと後半にネコやデルバー引いてもそこそこ強い
まあ二枚積むと当然事故るので一枚
サイドのシガルダは、ジャンドにサイド後はどうせ普通にやっても除去され続けて勝てないからいっそ土地とシガルダを入れよう、というもっちーさんの提案をそのまま採った形
タルモがいるからぐだって成功しやすかった(テストプレイではの話・・・。実戦では全くシガルダ引かなかったww)
不満点はあんまりないけど、サイドのマグマスプレーは最後まで正しいのか疑問だった
まあ入れると決めたのが当日の朝だったのがよくなかった
けど代わりに何入れるべきだったかというと微妙
こんなとこです
トリコデルバーにタルモをタッチするという発想を下さったマイコロス先生には感謝です
ついでにもう一つ、表題の通り
今週末のチームスタン組んで下さる方誰かいらっしゃらないですかね?
さすがにもういなさそうだ・・・
コメント
スタンのカードがほぼ絶無なので貸して下さるとなお有難いです
楽しみにしていたんだがなぁ……