新宿PWCと最近のメタでの青黒について思うこと
2010年11月13日 TCG全般テッシードの最鈍がいつになっても出ないんでキレてもいいですか?(挨拶
いつも通り青黒パーミで突撃。
結果は
R1 ヴァラクート ×〇〇
R2 バントコン(?) 〇〇
R3 黒単ヴァンパイア ×○×
R4 青白コン ×○-
R5 青単 ×○×
2-2-1。上位の目がなくなったのでドロップ
相変わらずプレイミスがひどい
一番有り得ないミスは、三本目で時間がなく急いでた時、二マナ立ってる相手に呪文貫きを打ち込んだこと。
普通にその後ジェイス通された。貫きあれば打ち消せたのに・・・
あとは青白相手にタール孔でプレイヤーを殴らずにベレレンを殴っていたこと。
プレイヤーにアタックしてればとっくに勝ってたのにそのゲーム落とした。
その辺は俺のミスとしても、ヴァンパイアは無理!絶対無理!
むしろ事故ってない相手に一度勝ったことを褒めて欲しいレベル。
とにかくブレードが効かないせいで除去が足りないのと、恐血鬼とカラストリアの貴人が吐きそうな強さを持っているのが原因。
青白にして粛清とかティレルとか使うしかなさげ。
まあそれ以前の問題として、ヴァラクートが減少傾向にあるんでヴァラクートメタとして組んだカウンター大量のデッキ、というものがそもそもメタに合ってないと感じた。
具体的に何が増えてるってビート(ボロス、白単、エルフ)と青白コンが増えてる(ように感じる)。
ビートに対するメインの勝率はジャッジメント擁する青白が高く、青黒VS青白は昇天の分若干青白有利だったような気がする。
また、もし公式で紹介されたような黒系ビートがもし流行るならば、青黒を使う人は今日の俺みたいに惨殺されることも多くなるでしょう。
よって青黒きつい。
まあ白とか嫌いなんで青黒使うんですけどね。
いつも通り青黒パーミで突撃。
結果は
R1 ヴァラクート ×〇〇
R2 バントコン(?) 〇〇
R3 黒単ヴァンパイア ×○×
R4 青白コン ×○-
R5 青単 ×○×
2-2-1。上位の目がなくなったのでドロップ
相変わらずプレイミスがひどい
一番有り得ないミスは、三本目で時間がなく急いでた時、二マナ立ってる相手に呪文貫きを打ち込んだこと。
普通にその後ジェイス通された。貫きあれば打ち消せたのに・・・
あとは青白相手にタール孔でプレイヤーを殴らずにベレレンを殴っていたこと。
プレイヤーにアタックしてればとっくに勝ってたのにそのゲーム落とした。
その辺は俺のミスとしても、ヴァンパイアは無理!絶対無理!
むしろ事故ってない相手に一度勝ったことを褒めて欲しいレベル。
とにかくブレードが効かないせいで除去が足りないのと、恐血鬼とカラストリアの貴人が吐きそうな強さを持っているのが原因。
青白にして粛清とかティレルとか使うしかなさげ。
まあそれ以前の問題として、ヴァラクートが減少傾向にあるんでヴァラクートメタとして組んだカウンター大量のデッキ、というものがそもそもメタに合ってないと感じた。
具体的に何が増えてるってビート(ボロス、白単、エルフ)と青白コンが増えてる(ように感じる)。
ビートに対するメインの勝率はジャッジメント擁する青白が高く、青黒VS青白は昇天の分若干青白有利だったような気がする。
また、もし公式で紹介されたような黒系ビートがもし流行るならば、青黒を使う人は今日の俺みたいに惨殺されることも多くなるでしょう。
よって青黒きつい。
まあ白とか嫌いなんで青黒使うんですけどね。
コメント